昨年の夏休みに、西蒲区の小学生が西蒲区の未来創造隊員となり、
「西蒲区の魅力を再発見し、より良くするための方法を区長に提案する!」
というプロジェクトを行いました。
参加した全員で行きたい場所を決め、2日間かけてその場所を街歩きしました。
その中で自分たちの住む西蒲区の魅力に改めて気づくことができ、
角田浜や鯛車商店街、農家体験のできる果香詩、藁アートなど様々な自然や文化、人に触れることができました。
その後グループに分かれ、それぞれの魅力的だと思った場所をさらに良くするための提案を考え、区長さんや町の人の前でプレゼンテーションを行いました。
その時に小学生が提案した中の一つ、「角田浜の灯台から流しそうめん!」が区長さんをはじめとした区役所の方と地域の自治会の方の力で実現しました。
子どもたちが考えたことを夢物語で終わらせることなく、地域の方みなさんで実現する。
わたしたちも流しそうめんにお邪魔したら、プロジェクトに参加した子どもたちに会うことができました。
実際に実現したね、と言うとくしゃくしゃな笑顔で「嬉しいです!まさか、本当に実現するとは・・・いつか西蒲区のために働きたいです。」と言っていました。
これこそが西蒲区の魅力でもあるのだな、と感じます。
他にも、「区役所の入り口のパンフレットとかが見づらいので、もっとわかりやすい展示にした方が良い」などの声にもすぐに対応し、西蒲区区役所の入り口左側にはとても見やすい表示でパンフレットや掲示物が並んでいます。
今年もこのプロジェクトは実施されます。
私たちもサポート予定です。昨日会った昨年参加者から今年の参加者へのビデオメッセージももらうことができました。
今年はどんな提案がでてくるか楽しみです。